三菱地所グループのシニアレジデンス
ロイヤルライフ奥沢
介護付ホーム[特定施設入居者生活介護]

お電話での
お問い合わせは

0120-26-5056

受付時間 9:00~17:30

Menu

レジリエンス

2021/08/15

「レジリエンス」という言葉を
お聞きになったことはおありですか?

逆境やトラブル、強いストレスに直面した時
これに適応できる「しなやかな心」
落ち込んだ状態から「立ち直る力」
と、定義されるレジリエンス。

この夏、私たちが受けた社内研修においても
取り上げられたテーマです。

「レジリエンス」力を鍛える方法として
講師の方が示してくださった中で
印象的だったのは「ネガティブ・スパイラルからの脱却」

ネガティブな感情は、いつまでも頭に残り
心身に悪影響を及ぼし、あげく悪循環をひき起こす・・・

ありがちなパターンですが
この連鎖を断ち、負の感情から脱却するには
思い切って「行動を変えてみよう」というのです。

例えば、考え事をする時には
下を向かず、足をしっかり地につけて空を見上げてみる。
つらいなあ、と感じる時には
内に籠らず、軽快にスキップをしてみる、など。

騙されたと思って試してみると、あら不思議。
肩の力が抜けてポジティブな気持ちが芽生えます。

私たちスタッフが、自分のレジリエンスを高め
wellbeing(幸福)な状態にあることが
ロイヤルライフケアの出発点

今日も一日、にこやかな笑顔で過ごします。

 

Page Top