三菱地所グループのシニアレジデンス
ロイヤルライフ奥沢
介護付ホーム[特定施設入居者生活介護]

お電話での
お問い合わせは

0120-26-5056

受付時間 9:00~17:30

Menu

美しい姿勢

2021/09/04

TOKYO2020オリンピック・パラリンピックが間もなく閉幕します。

コロナ禍ゆえ世論を分け、種々の物議を醸した大会でしたが
ともあれ、熱い闘いの結果、東京で生み出された数多の感動を
私たちは忘れることはないでしょう。

世界中のアスリートたちの鍛え抜かれた美しい筋肉と姿勢にも
ただただ目を奪われるばかりでした。

姿勢といえば、米寿をお迎えになったあるご入居者様が
ご入居当時と全く変わらず美しい姿勢を保っていらっしゃるので
ある時「その秘訣を教えてください」とお尋ねしたことがあります。

すると、その方は涼し気なお顔でこうおっしゃいました。
「なあに良い姿勢でいた方が身体に痛みが生じなくていいんですよ」

姿勢を整えることは、見た目に美しいだけでなく
健康上、理に適ったことでもあるのですね。新鮮な驚きでした。

良い姿勢は、運動パフォーマンスを高めるだけでなく
呼吸や消化等の機能も正しく働かせるといいます。

時々、鏡を見ながら美しい姿勢を心がけようと思った次第です。

 

 

 

 

Page Top