三菱地所グループのシニアレジデンス
ロイヤルライフ奥沢
介護付ホーム[特定施設入居者生活介護]

お電話での
お問い合わせは

0120-26-5056

受付時間 9:00~17:30

Menu

センテナリアン

2022/03/06

「ひと様に年齢を尋ねるのはマナー違反」と心得ていても
ロイヤルライフ奥沢の皆さまに接しておりますと
つい「お幾つでしたっけ?」と確認したい衝動に駆られます。

なぜなら、「おかしれぇ生き方」にも記しましたように
皆さまそれぞれに「行動の達人」でいらっしゃるからです。

先日も、あるご入居者にお話を伺う機会がありました。
米寿を過ぎてなお、溌溂と元気にお過ごしの方です。

もともと健康に関するご関心は高く
定期的にジムなどに通っていらっしゃる方なのですが

聞けば「1週間で50,000歩」のウォーキングをご自身のノルマと定め
既に150週間連続でこれを達成されているとのこと

軽く見積もって 累計525㎞!
東京~大阪をゆうに上回る距離です。

「この前、呑川のところでウグイスが鳴いていましたよ」
とも教えてくださいました。それも、ハリのある朗らかなお声で。

日頃からウォーキングを続けていらっしゃるからこそ
季節の移ろいにも敏感なのですね。

コロナ禍で「おうち時間」も長くなりがちですが
日光を浴び、おいしい空気を吸えば気持ちも晴れやかになることでしょう。

心身ともに健康的な将来のセンテナリアン(百寿者)に
お知恵を授けていただいたひとときでした。

 

Page Top