三菱地所グループのシニアレジデンス
ロイヤルライフ奥沢
介護付ホーム[特定施設入居者生活介護]

お電話での
お問い合わせは

0120-26-5056

受付時間 9:00~17:30

Menu

「鎌倉殿の13人」に思いをはせる

2022/09/04

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が話題ですね。

以前、開発の仕事を鎌倉でしていたこともあり
懐かしく観ています。

鎌倉は遺跡が多く残る場所です。
開発を中断して遺跡発掘に長い時間をかけたことが今となってはいい思い出。
随分、色々なもの(埋蔵文化財)が出てきました。
割れた土器、鎧、何と人骨まで・・・。
(当時の携帯を紛失したためご覧頂けないのが残念)

鎌倉武士は硬い玄米や魚を沢山食べていたので
骨が現代人よりしっかりしていたそうです。
発掘された頭蓋骨を示しながら学芸員の方が説明してくれました。

ドラマではスッキリとした顔立ちの御家人達も
実際は角張った顔立ちだったのでしょうか。
たまには玄米食べてみようかな。

Page Top