2023/01/14
元日の日経新聞「特集『打ち破れ』」において
今、社会で殻を打ち破ろうと挑む人々を紹介していました。
中でも評論家の樋口恵子さんの記事は印象に残りました。
樋口恵子さんと言えば、90歳の今もユーモアたっぷり
高齢期の暮らしを前向きに明るく語り
介護保険制度創設にも尽力されたことでも有名です。
その樋口さんの今の心情は
「老いてなお 我もなりたや 微助っ人」である、と。
「微助っ人」とは、「ちょっとした手助けをする人」。
樋口さんは「高齢者は支援を受ける側だけではないのだ」
と、尚も社会のため種を蒔き続けているといいます。
ひるがえって、こちらロイヤルライフ奥沢にも
大勢の「微助っ人」さまがいらっしゃいます。
外部機関のボランテイア活動に参加されている方あれば
館内でご入居者の視点で様々なご提案をくださる方あり。
マージャンサークルを開きメンバーに熱心に指導されている方
療養明けのご入居者に温かいお言葉をかけていらっしゃる方
奥沢エリアの情報をいち早く入手し皆さんにシェアしてくださる方
自発的にお声がけをしておしゃべり会を主催されている方
新たなご入居者に対しいつもご親切にされている方
スタッフに種々な知識やお知恵を授けてくださる方
稀有な経験談を分かち合ってくださる方
「コロナ禍でもめげずに頑張りましょうね」と励ましてくださる方々
目が合えば必ずにっこりと微笑んでくださる方々…
全くもって枚挙にいとまがありません。
アットホームなロイヤルライフ奥沢は
いつもこうした「微助っ人」な皆さまに支えられています。