三菱地所グループのシニアレジデンス
ロイヤルライフ奥沢
介護付ホーム[特定施設入居者生活介護]

お電話での
お問い合わせは

0120-26-5056

受付時間 9:00~17:30

Menu

七段飾りのお雛様

2023/02/22

今年も七段飾りのお雛様が登場しています。

ロイヤルライフ奥沢に30年以上お住まいのH様は
毎年、お雛様の登場を楽しみにしてくださっており、

お雛様の前にいらしては、スタッフに
各段の雛人形の名前を楽しそうに尋ねてこられます。

一段目は「親王様と内裏様」
二段目は「三人官女」
三段目は「五人囃子」

ここまでは、なんとか答えられました。
でも、ここからが問題。
えっと…と悩んでいると、Hさんはことも無げに

四段目は「右大臣と左大臣」でしょ。
五段目は「笑い顔、泣き顔、怒り顔の仕丁さん」
と教えてくださいました。

やれやれ、とほっとしたのもつかの間
「六段目と七段目の道具は何だかわかる?」
と、鋭い質問が飛んできました。

えっと…と「泣き顔の仕丁さん」になりかけていると
「今度、来る時までに調べておいてね」と
しっかり宿題を頂戴してしまいました。

さて、こんなやりとりを聞かされる羽目になったお雛様。
我々の無知を咎めることもなく
今日も穏やかにたたずんでおられます。

暖かな春はもうすぐそこまで来ています。

 

 

Page Top