三菱地所グループのシニアレジデンス
ロイヤルライフ奥沢
介護付ホーム[特定施設入居者生活介護]

お電話での
お問い合わせは

0120-26-5056

受付時間 9:00~17:30

Menu

七夕飾り

2023/07/04

早いもので7月になりました。

旧暦では7月を「文月」と呼びますが
これは古来、七夕行事にちなんで短冊に文を書き
書道の上達を祈ったことに由来するとのこと。

ロイヤルライフ奥沢にも笹竹が置かれて

色とりどりの短冊やお飾りが下げられています。

日に日に短冊の数は増えてきて
皆さんの願いごとも実にさまざまです。

今年もまた天の川にかかる橋で
織姫と彦星が再会できますように。

そして、「今日よりもっと・・すてきな明日」
を迎えることができますように。

さて、七夕の頃は二十四節気のひとつ小暑です。
都内でも気温が30℃を超える日も増えてきました。

「天の川に思いを馳せて、そうめんでも食べたいなあ」
と、思っていたら7月7日の昼食は「七夕そうめん」
今からとても楽しみです。

Page Top