三菱地所グループのシニアレジデンス
ロイヤルライフ奥沢
介護付ホーム[特定施設入居者生活介護]

お電話での
お問い合わせは

0120-26-5056

受付時間 9:00~17:30

Menu

思い出の玉手箱

2023/11/23

先日、「朝の体操」が始まる前のひととき
Sさんという女性がふとおっしゃいました。
「今頃の時期になるとね、年末に向かって
家の中や庭周りのお掃除をせっせとしたものよ」と。

「え?11月から大掃除を始めていらしたのですか?」
びっくり顔の私に、Sさんはこともなげに
「そうよ。師走だけで家中を掃除をするのは難しいもの」と。

いつ、どこを掃除するか事前に丁寧に計画して
今日は台所のこの部分、明日はこの部分…という具合に
順に進めていったのよ、と聞かせてくださいました。

まるで皆さんの歩んでこられた人生の玉手箱の中には
あまたの思い出がぎっしりと詰まっていて
蓋が開くたびに次々と飛び出してくるかのようです。

さて、きょう11月23日は勤労感謝の日。
昔は「新嘗祭」として穀物の実りを感謝する行事だったとか。

現在は「勤労」に対する感謝をする日とされており
働く人」に対する感謝の日になっていますね。

ロイヤルライフ奥沢入居者の皆さまも
日本の経済を力強く成長させてくださった方あれば
内助の功でしっかりと支えてくださった方あり。

皆さまのお話を伺うたびに
平和で豊かな国の礎を築いてくださったことに
尊敬の念をいだきつつ感謝する日々です。

※文中の写真は、折り紙名人Yさんの作品です。

Page Top