三菱地所グループのシニアレジデンス
ロイヤルライフ奥沢
介護付ホーム[特定施設入居者生活介護]

お電話での
お問い合わせは

0120-26-5056

受付時間 9:00~17:30

Menu

今日は冬至

2023/12/22

今日は冬至です。
日中の気温も上がらず寒い一日となりましたが

大浴場においては「柚子湯」をご用意し
柚子の香を楽しみつつ、ゆったりお寛ぎいただきました。

冬至の日に「柚子湯」に浸かると1年中風邪をひかない
という言い伝えがありますが

これは、柚子の果皮には多くの栄養、
とりわけビタミンCがたっぷり含まれるためといわれます。

ビタミンCは肌の保水性を高め乾燥や老化を防ぐだけでなく
抗酸化作用も有するのでバリア機能も期待できます。

そして、柚子独特の爽やかで優しい香りが
入浴のリラックス効果をさらに高めてくれるのです。

こうして「柚子湯」で暖まった後はお夕食。
冬至のもう一つの定番、南瓜の煮物もついています。

本格的な寒さはこれからが本番。
元気に冬を乗り越えて暖かな春を迎えたいですね。

 

 

Page Top