三菱地所グループのシニアレジデンス
ロイヤルライフ奥沢
介護付ホーム[特定施設入居者生活介護]

お電話での
お問い合わせは

0120-26-5056

受付時間 9:00~17:30

Menu

太鼓と盆踊りの集い

2024/08/22

この暑さはいつになったら和らぐのでしょう?
恨めしく思いながら室温計を眺める日々…

皆さまに少しでも涼しさを味わっていただけたらと
先日「太鼓と盆踊りの集い」を開催しました。

太鼓を演奏してくださったのは
九品仏あんしんすこやかセンターの皆さまです。

太鼓の心地よい響きに誘われて入場すると
その後に続く力強いパフォーマンス。

遊び心いっぱい「気」のキャッチボールの他
皆さんに太鼓を叩く体験をさせていただけるという
粋なお取り計らいもあって大いに盛り上がりました。

盆踊りのご指導やお手本を見せてくださったのは
奥沢地区交和会の皆さま方です。

ゆかた姿でたおやかな踊りをご披露いただくうちに
腰かけてご覧になっていた皆さんの身体も動き出し
やがて太鼓の音に合わせて立ち上がり

交和会の皆さまの後に続くと、いつしか
車椅子の方々も加わって大きな円ができました。

そして「炭坑節」や「東京音頭」のメロディに合わせ
大きな円が、うねる波のように広がっていき
笑顔いっぱい、楽しいひとときを過ごしました。

さて、本日は二十四節気の「処暑」です。
暑さが峠を越えて徐々に収まってくる頃と言われます。

盆踊りの起源には諸説ありますが
秋に向かうとされる「処暑」の頃は
農作物を荒らす台風が到来するシーズンでもあり

被害が少なく済むようにと祈願するため
歌や踊りが始まったのだとも言われます。

秋虫の声もどこからか聞こえるようになり
ゆっくりと季節が移ろい始めているのかもしれない
と思い直してみた次第です。

Page Top